Vポイントを導入することのメリットを教えてください
Vポイントサービスが無いお店との明確な差別化ができます。
沖縄県のVポイントカードの会員数は『92.4万人』(2016年4月時点)にものぼり、実に県民の3人に2人が利用するほどVポイント文化が根付いています。
つまり、特に沖縄県においては「Vポイントを利用できること」が、お店選びにおいて「非常に強い動機付け」になっていると言えます。
この「差別化」こそが、導入に対する最も大きなメリットです。
T会員への高い販促効果があります。
Vポイントは全国に5,000万人以上の会員がおり、Vポイントの加盟店になった場合、この5,000万人を『顧客』と考えることができます。
これは、自社だけのポイントサービスで達成することは難しい数字です。
この莫大なユーザーに対する「高い販促効果」が、導入に対するもうひとつのメリットです。
Vポイントを導入すると、実際に売上が上がりますか?
導入だけで上がるわけではありません。
業種や業態などによりVポイントの効果は様々ですので、全ての加盟店が同じように売上が上がるわけではありません。
お店の売上向上のための広告戦略の一環として、その他の販売促進活動と組み合わせて積極的に活用することで、高い効果が生まれます。
白石では、お客様のお店でVポイントが高い効果を発揮し続けるために、導入後も様々なサポートを行っております。
お客様がお店でVポイントを使用された分は、お店負担になりますか?
お店の負担にはなりません。
10,000円分のお買い物をされたお客様が、Vポイントを2,000ポイントを使用した場合、
お店側で一時的に2,000円は立て替える形になりますが、ポイント分は全額株式会社Vポイント・ジャパンより返金されます。
Vポイントのレートはお店で自由に決められますか?
2つのパターンから選ぶ形になっています。
基本レートは「100円で1ポイント」または「200円で1ポイント」の2パターンとなります。
ただし、専用端末で「倍付入力」を行うことで、お客様へは最大99倍のポイント付与が可能です。
導入について
Vポイントに加盟するにはどうすればいいですか?
まずはお問い合わせください。
弊社担当がご訪問させていただき、御社の状況をヒアリングさせていただきます。
その際、Vポイントサービスの概要、加盟規約及び料金体系、申込書の記入方法なども丁寧にご説明します。
Vポイントに加盟できない業種業態はありますか?
あります。
対面接客を行う業種業態であれば原則加盟は可能なのですが、
・ネットショップのような実店舗のない場合
・屋台等移動式店舗の場合
・年間の営業日数が概ね250日以下の場合
・加盟不可業種・業態に該当する場合
・その他、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が加盟不可と判断した場合
等のお店は加盟できません。詳しくは弊社担当までお問い合わせください。
契約期間について教えてください
契約期間はご加盟から1年です。
但し、契約終了の3ヶ月前に更新について確認を行い、継続の場合はそのまま1年間の自動更新となります。
使っているレジを改修する必要はありますか?
必要ありません。
Vポイントを付与・還元する専用端末を貸与します。
専用端末とレジは非連動ですので、既存のレジシステムを再構築したり、買い替える必要はありません。
Vポイントが使えるお店としてどこかに紹介されますか?
紹介されます。
Vポイントのポータルサイト(T-SITE)で、地域・カテゴリーごとに加盟店様をご紹介しています。
URL:https://tsite.jp/index.pl
Yahoo!ロコでも、Vポイントが使えるお店として加盟店様をご紹介しています。
URL:http://loco.yahoo.co.jp
お客様の個人情報はどこで管理するのですか?
株式会社Vポイント・ジャパンが管理します。
個人情報保護法の関係上、全ての加盟店に対し、個人を特定する情報(Vカード番号他)に関する項目は一切公表しておりません。
逆に加盟店側では、個人情報の管理は必要ありません。
運用について
運用はむずかしくないでしょうか?
運用サポートがあります。
導入後は、弊社担当がサポートを行いますのでご安心ください。
操作サポートだけではなく、ポイントを使った販促企画のご提案、会員様の利用動向の分析結果など、
Vポイントを最大限に有効活用するたための「フォローアップミーティング」も定期的に実施しております。
お店でのVポイント使用状況を見ることはできますか?
できます。
加盟店の店長様・オーナー様がアクセスできる管理者専用のホームページから見ることが可能です。
但し、V会員の個人情報は閲覧できません。
Vポイントのロゴを使用して、チラシやホームページで告知することはできますか?
できます。
Vポイントのロゴを利用して、販促ツールを作成したりホームページでの広告掲載を行うことは可能です。
但し、Vポイントのロゴや文言を使用する際は、事前に内容のレギュレーションチェックをさせていただきます。
費用について
複数の店舗でVポイントに加入する場合の費用を教えてください
オプションプランをご用意しています。
店舗毎にVポイントサービスを導入したい場合は、それぞれに加盟契約が必要となります。
同一店舗に複数の端末を導入したい場合は、専用端末の台数分の費用が必要になります。
告知用ののぼりやシール等は購入するものですか?
スタートキットの中に含まれています。
初期費用の中に含まれる「スタートキット」の中に、下記ツールが含まれています。
・Vカード(50枚)
・B3ポスター(1枚)
・ミニのぼり(2枚)
・のぼり(ポール無し)(1枚)
・シール大小(各1枚ずつ)
・卓上POP(1個)
※追加分につきましては、有償販売となります。
端末が故障や破損した場合について教えてください
端末弁償規定があります。
多少の不具合に関しては無償修理または交換となります。
但し、加盟店の不注意や故意と認められた場合は有償となります。